Adsenseコード

2019-04-10

Googleアナリティクス使い方解説

左のメニューの種類


マイレポート一覧(カスタム

カスタムレポート(カスタム

保存済レポート(カスタム
 カスタムレポートで表示したものを、対象期間を固定した状態で保存できるみたいです
 ソートの指定状況も保存してくれるようです

カスタムレポートの編集方法


・名前
  タブの名前を設定します。タブを増やすことによりレポートの内容の部分を複数設定することができます。

・種類
  エクスプローラ
   普段見る折れ線グラフと表がセットになった表示方法
   指標やディメンションは1つ目にセットされたものだけが表示されるようです

  フラットテーブル
   エクスプローラの下の表のみの表示
   2つ目以降に設定したディメンションも表示されます

  地図
   世界や日本の地図で指標の分布が見れます
   データの単位で地域が指定できるようになります

・指標グループ
  集計する数値を決定します。グループとして複数設定することができますが、タブの下にリンクとして表示するだけなので、今の所使い所はよくわかりません。

・ディメンションの詳細
  データの最小単位を決定します

使える代表的なディメンション


■e コマース

■カスタム変数

■ソーシャル

■ユーザー

■広告

■行動
・ページ
 集計対象のページのURI

・ページ タイトル
 WordPressなどで記事に設定するページのタイトルです。

・ホスト名
 集計対象のページのドメインのようです。

・リンク先ページ
 閲覧したページのURLだと思われます。

・検索キーワード


■時刻
・ISO週(年間)
 ISO基準の一週間の数え方(月曜はじまり)での、1年間の週番号です。年数をまたがる集計で同じ週のものは合算されて集計されるのではないでしょうか。

・ISO年
 多分普通の西暦の数え方と同一だと思います。

・ISO年のISO週
 (ISO年)(ISO週) ISO年とISO週の値の文字列が結合されたものが出力されます
 例:201918
 「ISO週(年間)」とは違い、複数年での集計で同じ週でもユニークになるので、同じ週でも合算はされません。

■集客
・参照URL
 遷移元のURLのようです

・参照元
 このトラフィックの遷移元のgoogleなどドメイン

・参照元/メディア
 参照元:上記の「参照元」と同じ値 メデイア:organicやreferralなど







0 件のコメント:

コメントを投稿