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2017-12-24

法人成りしたら法人税申告までで必要なこと

法人税申告処理フロー


以下の手順で法人の確定申告=法人税申告を行います。
決算書類の作成
法人税申告書類の作成
会社が保存義務がある書類をまとめる

http://www.tax-a.net/beginner/about/

決算書類の作成順序


経理処理、会計データの作成
給与事務
決算修正



書類一覧



総勘定元帳
 7年間の保存義務

領収書綴り
 7年間の保存義務

勘定科目明細書(科目明細書)
 日頃からつけておかないと決算でこの書類作成は苦労する


決算報告書
(1)貸借対照表(B/S)、
(2)損益計算書(P/L)、
(3)キャッシュ・フロー計算書(C/F)、
(4)株主資本等変動計算書(S/S)など
 法人税申告書に添付する
 銀行融資を受ける際にも必要


法人税申告書

消費税申告書
 消費税および地方消費税の申告をする際に使用
 計算内訳の付表を添付する必要がある

法人事業概況説明書(事業概況書)
 法人税申告に必要
 事業内容、従業員数、取引状況、経理状況などを所定の書式に従い記載するもの

地方税申告書
 法人住民税、法人事業税の申告書
 各都道府県に提出

税務代理権限証書
 税理士のみが作成する書類

http://www.tax-a.net/beginner/tax-return/




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