いよいよひび割れしてきました。
さすがにサイドウォールがひび割れの状態は
良くないと思うので、最安値で新品のタイヤに
交換できる方法を探りました。
ちなみにヤフオクとかの中古激安タイヤも検討しましたが、
きちんと状態を確認しないと同じひび割れタイヤを購入してしまい、
タイヤの処分費用だけかかってしまう可能性があったので
今回は新品のみに限りました。
■タイヤの組換費用って意外と高い!?
ガソリンスタンドでバイトしているので、
そこにお願いして無料で組換をさせてもらっていました。
関東に来て(それもわりと都心寄り)いい年の
社会人になってさすがにそれは時間もないですしできません。
なのでネットで激安店からタイヤを購入して、
持ち込みでタイヤを組み替えればいいかなと思ったのですが、
調べてみるとタイヤの組換って意外と高かったのです。
毎度メモ程度ですみませんが、以下に参考になったサイトなど
情報をメモしておきます。
■AUTOWAYが近くにあればそこに決定!?
近くにAUTOWAYがある場合は、そこで注文して
組替えてもらうと安かったです。
http://www.autoway.jp/
近くにAUTOWAYがない場合は、楽天や価格コムなどで
最安値で買って、ガソリンスタンドで組替えてもらうのが
汎用的で安いかもしれません。
■タイヤ代よりも組換代のほうが高くなることがある!?
はじめに自分でタイヤ代から組換代までトータルで見積ったときは・・・
タイヤ4本で1万円ちょっと
4本組換(バランス調整あり)で12000円
タイヤ代よりも組換代のほうが高いじゃん!!
ってなりました。
ここまで組換代が高いと、激安で耐久性が中程度の
謎タイヤを買うより、ある程度耐久性のある国産タイヤを
買った方がコストもあまり変わらないかもしれないし、
何よりも時間的コストの節約になるかもしれません。
海外製謎タイヤが耐久性2、3年でひび割れて、
また新規にタイヤを交換する場合と
一般的な国産タイヤで耐久性が5、10年で
新規にタイヤを交換する場合
もしかしたらトータルのコストでは、
一般的な国産タイヤのほうがいいかもしれません。
品質の安心付きとなったら、一般的な国産タイヤが優位になってきますね。
GOODYEARでは、タイヤの10年使用の例も記載されています。
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/long-termuseage.html
時間コストも抑えて国産タイヤでパフォマンスがいい。
なおかつ値段も大きく変わらないのであれば、
一般的な国産タイヤを買ってそこで組替えてもらうのが一番かもしれませんね。
少なくとも高速を利用する可能性のある車に対しては、
タイヤで極端にケチるのは良くないと思います。
ロードノイズに関しては、やはりタイヤの品質が大きく出てくると思うので。
■タイヤ購入、組換店を探す
高めの設定なので、ディーラーでのタイヤ購入、
組換はあまりおすすめできません。
価格コムで適合するタイヤを検索して、安い順にショップが
自分の居住地の近くにあるかどうかを調べて、
近くにあるショップの商品があれば、
値段を見積って比較するのが最短だと思います。
参考
ディーラーでタイヤ交換したら
タイヤ交換費用の安いところ
メーカー別タイヤの品質について
http://yomemanners.com/2456.html
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