Adsenseコード

2017-11-30

Sublime Text 初心者向け逆引き操作集

文字を一気に置換したい


以下のショートカットキーを押して、置換のコンソールを表示させます。

Opt + Cmd + F

※ Windows 系の方は、以下のように置き換えてください。
Opt → Alt
Cmd → Ctrl



以下がコンソールです


Find What: この部分に置換対象のキーワードを記入します。

Find を数回押して、予想外の部分がキーワードに入っていないかを確認します。

Replace With: この部分に置換後のキーワードを記入します。

Replace を数回押すことで、一つ一つ確認しながら置換を行うことができます。

Replace All を押すことで、一気に置換することができます。
この Replace All を使ったときは、自分が予想していない箇所も置換されてしまうこともあるので、Find で置換対象を全て確認してから利用したほうがいいでしょう。



左側のオプションボタンについて

左から
正規表現として解釈する
大文字、小文字を区別する
・・・(気力があったら追記します)
となっています。

時々 Sublime Text では、大文字小文字を区別するオプションをオンにしたまま検索して、検索ワードが引っかからずに悩むことがある(私だけ・・・?)ので、このオプションは時々確認するようにしましょう。



手軽に新しいタブを開きたい


Cmd + N
を押してください。



画面分割をして、2つのテキストを1画面内に表示したい

Sublime Text のメニューで以下の順に開くと、例えば縦に2列で画面を分割をすることができます。

View > Layout > Columns: 2




(気力があれば追記していきます・・・。)





0 件のコメント:

コメントを投稿